すえさんの株式投資とたまに息子と英語のブログ

一児の父が日々の株式投資・投資信託に挑戦中!息子と英語のことも書いてます。

スポンサーリンク

息子の子育て

小中学校にプールが有る?無い?地域とは?!

投稿日:

夏と言えば子供にとっての楽しみは殆ど「プール」と答える子が多いのではないでしょうか。今まさに保育園や幼稚園、小中学校は水遊びやプールに入る日々が続いていると思います。息子も保育園で水遊びが始まったので毎日大喜びです。

プールは子供にとって夏は大きな存在。そのプールが昔と比べて減っていると耳にします。実際に、昔は小学校や中学校にプールがあった地域が現在はなくなってしまった!と言う地域があるようです。今日は、少しプールの減少化について触れてみたいと思います。

スポンサーリンク

小中学校のプールが廃止

昔は夏になると普通にクラスで授業として、小中学校にあるプールを利用していたのに、今はそのプールが廃止されている地域があると言われています。

理由として、

  • プール老朽化のため
  • 安全対策のため

プール老朽化

  • 風雨にさらされる屋外プールは傷みが激しいうえ、夏場の約2ヶ月しか利用しないので維持運営費用が膨大
  • プールを設置してから約35年以上経過していると、大規模な設計や改修となると費用が膨大

確かにこれらを言われると納得してしまう部分もあるが、なんとか毎年小さな予算額で少しずつ改修などして、夏休みに子供達の為に無料開放をしていただきたいですよね。

また、効率的な運営として生徒が使わない時間帯は、市民の方などに開放してもいいのではないかなと思います。授業のみしか使わない学校プールを有効活用することで、市民の方々の健康作りにも役立つのではないかと思います。現在は、規模が大きいジムが昔に比べ増えつつありますが、会費がとてつもなく高いです。そうなると、学校プールを少額で利用する事ができれば一石二鳥になるのではないかと凄く良いメリットだと思いました。

スポンサーリンク

安全対策

  • 2006年7月に埼玉県の市営プールで女児が吸水口に吸いこまれて死亡すると言う事故が発生したとの過去例
  • 学校プールは屋外なので物が投げ込まれたるする可能性がある

調べると上記のような過去に起きた記事を述べていますが、これは設置された約35年前も同じ事だと思います。いつでもどこでも屋外プールは新しくても古くても吸水口はありますし、物が投げ込まれたりする可能性もあったはずです。

プールが無い小学校の夏

  • 地域内の小学生を対象に、屋内プール無料利用券を配布
  • 無料券の利用期間・利用施設は決まっている
  • 寒くなった時期9月から10月の間に3回のみ地域内屋内プールに学校全体で行く

小学生のお子さんを持つ友人から聞いた話ですが、屋外プールが学校にないので夏が終わって少し寒くなった時期に学校でバスを貸し切って、3回ほど地域内屋内プールに行っているとの事でした。その友人曰く、バスでわざわざ行って帰ってくる方がプールで泳いでいる時間よりも長いと納得してなかった様子でした。

確かに移動時間の方が泳いでいる時間よりも長いと、何の為に行っているのかわからなくなります。おまけに、3回のみ屋内プールで泳がせる!の意味ですが、何をしているか内容を聞いてみると、ただジャブジャブ泳げる人は泳いで、泳げない人は歩くのみ!だそうです。

まとめ

現在も昔と変わらず小中学校にプールがある所はあります。子供達の体力向上と健康増進を図るとともに、水に親しむ機会を提供するためにプールを夏季に開放する場所もあります。

自分が小さい頃は当たり前のように夏休みに入ると、自分の小学校のプールに行っていた記憶があります。少し慣れ飽きてくると、別の小学校のプールへ遊びにも行きました。

住む地域によってこんなにもプール事情に関して異なるものなんだと改めてしまいました。

毎日最近暑い日が続きますが、熱中症等に気を付けて楽しい夏を過ごして下さい。

本日もお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

-息子の子育て


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

いちご狩り

神奈川県伊勢原市「川島いちご園」にイチゴ狩りに行きました!

3連休の間に4歳の息子と「川島いちご園」に行って来ました。去年も スポンサーリンク 行きましたが、今年もイチゴ食べ放題にチャレンジしました。 スポンサーリンク 関連

「きかんしゃトーマス走れ!世界のなかまたち」映画を息子と鑑賞して大満足!目標達成・行動力・友情を学ぶ

地元のイオンシネマでは上映初日ということで早速、鑑賞してきました! 初日でしたので、映画館は激込みと思いきやそうでもなかったです。 当然、トーマスファンの子供(2才~6才男女)がメインの映画ですので、 …

小さい子供がコーラを飲むと体への影響はどうなるのか?!

最近は、食が昔よりも欧米化してると言われています。私が小さい頃は、頻繁にファーストフードやファミリーレストランへ今みたいに気軽に行けなかったような気がします。店内に入ると、『ドリンクバー』が設置されて …

息子の水泳教室体験にコナミスポーツに行きました。

地元のコナミスポーツの体験でしたが、4歳の息子は毎年夏に海水浴やらプールに連れて行ったこともあって、水に抵抗がないこともあり、体力をつける為にもまずは体験に行っていきました! 水泳教室に通わせることは …