すえさんの株式投資とたまに息子と英語のブログ

一児の父が日々の株式投資・投資信託に挑戦中!息子と英語のことも書いてます。

スポンサーリンク

英語体験談

英語の文法で混乱しやすい3人称単数がどういうものを表すのか?

投稿日:

英語を勉強や話すうえで、理解しておかなければいけない「3人称単数」がどう表す事なのか。この疑問は、結構中学生からの質問で多いと言われています。そこで、今日は簡単に覚えられるように記載したいと思います。

スポンサーリンク

人称とは何か?

人称には、
1人称・2人称・3人称 があります。

また、それぞれに
単数形 と 複数形 があります。

主語(S)になる形だけを考えていきます。

1人称とは?

1人称には、
単数形 の 「I(私)」
複数形 の 「We(私たち)」 があります。

1人称 ⇒ 話をしている人、あるいは文章を書いている人。
つまり「I」と「We」の2語だけです。

言い換えると、話し手または話し手を含む集団のことを表したのが1人称です。

2人称とは?

2人称には、
単数形 の 「You(あなた)」
複数形 の 「You(あなたたち)」 があります。

2人称 ⇒ 話をされる聞き手の側。
「You」の1語だけです。

言い換えると、相手または相手を含む集団のことを指します。単数形と複数形の区別はありません。

3人称とは?

3人称には、
単数形 の 「He(彼)」「She(彼女)」「It(それ)」「Tom(人名)」など
複数形 の 「They(彼ら、彼女ら、それら)」 があります。

3人称 ⇒ 1人称、2人称以外のすべて。
つまりI」「We」「You」以外のすべてです

人も物も全てが3人称と定義されます。

【人称のまとめ表】

人称 単数 複数
1人称 I we
2人称 you you
3人称 he she it など they など

 

 3人称単数

3人称単数は、「he, she, it」などになる事がわかった今、次にセットになって覚えていただきたいのが「三単現のS」と言われるものです。

スポンサーリンク

三単現の「三は三人称」「単は単数」「現は現在」

え?何だって?と思われがちですが、簡単に言うと
「he, she, it」の後に来る動詞(現在形)には「三単現のS」を付けます。

He plays baseball.
彼は野球をします。

主語が「he(彼)」であり、3人称かつ単数で現在形のため、動詞に「s」が付きます。

これが基本的な三単現Sの使い方で殆どの動詞がこの形に該当します。

Examples:
I play baseball.  私は野球をします。
You play baseball. あなたは野球をします。
Tom plays baseball. トムは野球をします。

まとめ

高校入試や大学受験などの英語関係の試験では、三単現のSを忘れると恐らく減点になってしまうかと思いますが、例えば私がネイティブスピーカーと会話をしていて、「あ、今三単現のSを言うの忘れた!」となっても、全くネイティブスピーカーは気になった様子などなかったので、会話の中ではそこまで重要度は高くないと思われます。

ただ英語の基礎を理解しているという感覚が大切であり、英語を喋れるように近づく一歩になることだと思います。

本日もお読みいただきありがとうございました。

過去の記事はこちら↓Click here for the past articles
英語の基礎となる文法語順のトレーニング方法とは?!Part4
英語の基礎となる文法語順のトレーニング方法とは?!Part3
英語の基礎となる文法語順のトレーニング方法とは?!Part2
英語の基礎となる文法語順のトレーニング方法とは?!

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
にほんブログ村


英会話ランキング

 

スポンサーリンク

-英語体験談


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

サマータイムを実施している国とそうでない国の違いは?

渡米して私が驚いた事と言えば、「サマータイム(夏時間)」があると聞いた事でした。そもそも日本にいると、この馴染みが全くないサマータイム(夏時間)と言う言葉ですが、国によって実施しているか実施してないか …

アメリカでは日本食を知らない人はいないくらいの大人気!その理由とは?

現在世界中で注目されている日本食ですが、その理由として「健康食」という見方から日本食ブームが広まっているようです。日本では、食の欧米化が進んでいる一方で海外では逆に昔ながらの日本食がどんどん広まって注 …

英会話教室に通っている小さい子供達の習得方法は先生によって異なる?

子供が産まれて日本語が喋れるようになると、今の時代少し早めに自分の子供に英語を習わせた方が良いのかな?と考える親御さんがいると思います。以前にもその事で少し触れてみましたが、息子が英会話教室に3才から …

英語の基礎となる文法語順のトレーニング方法とは?!Part4

英語の基礎となる文法語順のトレーニング方法の記事を書き始めて今回で4回目となりました。「一般動詞」と「be動詞」の説明に加え、更に「一般動詞の現在形と過去形」まで話をしてきました。なんとなくで少しでも …

語学学校でのクラスは初級クラスからスタートした方が羨ましがられた?!

渡米後、語学学校に通う為にどのレベルのクラスに入るかは、入学時に行われるクラス分け英語テスト(Placement Test)によって決定されます。 スポンサーリンク 私は渡米前に英会話スクールには通っ …