すえさんの株式投資とたまに息子と英語のブログ

一児の父が日々の株式投資・投資信託に挑戦中!息子と英語のことも書いてます。

スポンサーリンク

英語体験談

英語の文法で混乱しやすい3人称単数がどういうものを表すのか?

投稿日:

英語を勉強や話すうえで、理解しておかなければいけない「3人称単数」がどう表す事なのか。この疑問は、結構中学生からの質問で多いと言われています。そこで、今日は簡単に覚えられるように記載したいと思います。

スポンサーリンク

人称とは何か?

人称には、
1人称・2人称・3人称 があります。

また、それぞれに
単数形 と 複数形 があります。

主語(S)になる形だけを考えていきます。

1人称とは?

1人称には、
単数形 の 「I(私)」
複数形 の 「We(私たち)」 があります。

1人称 ⇒ 話をしている人、あるいは文章を書いている人。
つまり「I」と「We」の2語だけです。

言い換えると、話し手または話し手を含む集団のことを表したのが1人称です。

2人称とは?

2人称には、
単数形 の 「You(あなた)」
複数形 の 「You(あなたたち)」 があります。

2人称 ⇒ 話をされる聞き手の側。
「You」の1語だけです。

言い換えると、相手または相手を含む集団のことを指します。単数形と複数形の区別はありません。

3人称とは?

3人称には、
単数形 の 「He(彼)」「She(彼女)」「It(それ)」「Tom(人名)」など
複数形 の 「They(彼ら、彼女ら、それら)」 があります。

3人称 ⇒ 1人称、2人称以外のすべて。
つまりI」「We」「You」以外のすべてです

人も物も全てが3人称と定義されます。

【人称のまとめ表】

人称 単数 複数
1人称 I we
2人称 you you
3人称 he she it など they など

 

 3人称単数

3人称単数は、「he, she, it」などになる事がわかった今、次にセットになって覚えていただきたいのが「三単現のS」と言われるものです。

スポンサーリンク

三単現の「三は三人称」「単は単数」「現は現在」

え?何だって?と思われがちですが、簡単に言うと
「he, she, it」の後に来る動詞(現在形)には「三単現のS」を付けます。

He plays baseball.
彼は野球をします。

主語が「he(彼)」であり、3人称かつ単数で現在形のため、動詞に「s」が付きます。

これが基本的な三単現Sの使い方で殆どの動詞がこの形に該当します。

Examples:
I play baseball.  私は野球をします。
You play baseball. あなたは野球をします。
Tom plays baseball. トムは野球をします。

まとめ

高校入試や大学受験などの英語関係の試験では、三単現のSを忘れると恐らく減点になってしまうかと思いますが、例えば私がネイティブスピーカーと会話をしていて、「あ、今三単現のSを言うの忘れた!」となっても、全くネイティブスピーカーは気になった様子などなかったので、会話の中ではそこまで重要度は高くないと思われます。

ただ英語の基礎を理解しているという感覚が大切であり、英語を喋れるように近づく一歩になることだと思います。

本日もお読みいただきありがとうございました。

過去の記事はこちら↓Click here for the past articles
英語の基礎となる文法語順のトレーニング方法とは?!Part4
英語の基礎となる文法語順のトレーニング方法とは?!Part3
英語の基礎となる文法語順のトレーニング方法とは?!Part2
英語の基礎となる文法語順のトレーニング方法とは?!

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
にほんブログ村


英会話ランキング

 

スポンサーリンク

-英語体験談


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

幼い頃から英語を勉強する理由は2つの選択がある?!

息子と同じ歳くらいの親御さんと話す機会があったりして習い事の話題になった時、英語を習わせてるか?など話していた時の事です。ある親御さんが「英語を習わせたいけど、本当に喋れるようになるのか?英語ができる …

英語を喋れるようになる為の海外留学についての興味と実行

ここ最近では20年以上前に比べ、英語を話せる人はかなり増えている時代と言えます。それはスマホやインターネットの復旧により、より身近に会話や勉強をそれらによって簡単にできるようになったからではないかと感 …

英語が喋れるようになる為の英会話スクールに通う興味と必要性

高校生になると、何かと進路について悩む時期でもあります。大学に進学した方が良いのか?就職した方が良いのか?自分は、○○に興味があるけれど果たしてそれを勉強して、それに関する仕事に就職しても長く続くのか …

英語の基礎となる文法語順のトレーニング方法とは?!Part2

英語の基礎となる「文法語順」に関する記事を何度か過去に記載しましたが、頭で考える英文法の勉強をするのでは無く、なんとなくの「感覚」(体で覚える)で英語が喋れるようになるヒントになるのではないかと思いま …

英語・英会話を習得勉強法の選択は人それぞれ違う

  よく「英会話を習っている」と言う話になると、その次の会話に出てくるのが、「日本人の先生?それとも外国人の先生から習っているのか?」と言うような話になります。 スポンサーリンク それは人そ …